人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Takayama 2

・家具工房 雉子舎

こちらは街の商店街にあり、小さいギャラリーという感じでしたが、おもしろいものがありました。
Takayama 2_a0118015_14592631.jpg

有名なデザイナー佐藤卓さんとのコラボのカマチスツールだそうです。
ころんとした形がかわいい。玄関で使ってほしいとのこと。

・kochi 東風

高山では至るところに木製品や雑貨を置いたお店があります。
こちらは木工家の夫婦が運営するお店です。オーナーさん自身が製作する木製品を中心に、器やキャンドルなどが置いてありました。

Takayama 2_a0118015_1439664.jpg


ここでこの木のホッチキスに一目ぼれ!
ウォールナットには目がないんです。。
ホッチキスに木というのがいいですよね。もったいなくて使えません(笑)
ながめるだけで楽しいです!!

・富士屋 花筏

次は和菓子屋さんです。喫茶コーナーがあり、その場で食べることができます。
高山にたくさん喫茶店やカフェはありますが、なぜこちらにしたかというと、飛騨産業のHIDAシリーズの家具がおいてあるからです。HIDAシリーズとはエンツォ・マーリ氏という方がデザインしたそうで、杉を圧縮した材で作られています。(杉はそのままでは柔らかいので、テーブルの天板などには適さない)
杉の木目とスチールパイプやガラス天板が、モダンなデザインによって融合している個性的なシリーズです。


形もいろんなイスがあるので、いろいろ座れて満足しました!!

Takayama 2_a0118015_14423027.jpg
Takayama 2_a0118015_14423975.jpg


こちらの建物は築100年の古民家をリフォームしたとのこと。
古さとモダンがマッチした空間で、畳のスペースも素敵でした。お庭も素敵です。
by copenhagen7 | 2009-10-13 14:50 | trip
<< Takayama 3 Takayama 1 >>