人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Takayama 1

3連休の後半を利用して、飛騨高山へ家具めぐりの旅に行ってきました。

・柏木工株式会社

まず、2大飛騨家具メーカーの片方の柏木工さんに行きました。
ワンフロアにダイニング、リビング家具がレイアウトされ、小物コーナーやカフェスペースもあり、バランスよく見やすいお店だったと思います。
基本ムク材にオイル仕上げで木の風合いを大切にしたシンプルモダンな家具です。

私はこの木のイスが気にいりました。
木のフレームのみで固そうに見えますが、座ってみるとなんとも体にフィットします!

Takayama 1_a0118015_1405332.jpg


値段、お店の雰囲気あわせて一番おすすめできるところかも。。

・飛騨産業株式会社

次は一番有名なキツツキマークで有名な飛騨木工です。
美術館並みのショールームとアウトレット館が同じ敷地内にあります。
こちらも柏木工と同じくムク材のシンプルな家具が魅力です。
「穂高」「森のことば」や柳宗理とのコラボなど人気のシリーズも多数あります。

とにかく広いので、見ごたえがありますね。
駅前には「森のことば」だけの小さいお店もあり、雑貨なども売ってます。
Takayama 1_a0118015_14132929.jpg


・キタニ

上ふたつの有名なメーカーに対して、こちらはあまり知られてはないのでは?
フィン・ユールなどの北欧のデザイナーの家具をライセンスを取って製作しているところです。
ショールームは山の上にあって建物も素敵でした。

Takayama 1_a0118015_14193852.jpg


こちらの家具は格がまたひとつもふたつも上という感じでしたね。
もううっとりするばかりです。。
特にしっとりとした質感のキャビネットが多くて、いれるものもないのに欲しくなります。。。

本当に手間をかけて作っておられるそうで、(見れば分かりますが)とても手のでるようなお値段のものは、何一つありませんでしたが(笑)見に行く価値はあると思います。

今回はたまたま建物を利用して、絵画展もやっておられたので、普段見ることのできない社長室や社員食堂までみることができました。
社長室のソファーもものすごく素敵でした。。こんなところで働けるなんてうらやましい。。

また、隣には古民家を利用した美術館もあり、申し出れば見学できます。
1,500円とちょっと高いですが、貴重なイスのコレクションがあり、イス好きな方は見る価値ありだと思います!
今回はウェグナー特集でしたが、その他の作家の貴重なイスも見ることができました。
ベアチェアーの詳しい解説なんかがありましたね。
by copenhagen7 | 2009-10-13 14:29 | trip
<< Takayama 2 cafe AYAHA >>